2011年7月11日 (月)

猫島を助けてください

早いもので震災から、いつの間にか4ヶ月が経ちました

少しずつ復興に向けて動き出している事、

反対にほとんど変わらない事、

いろいろあると思います

田代島ってご存知ですか

猫島で有名な石巻の島です

地元の漁師さん達は、猫を守り神として大切にしています

時々、テレビで見かけて移住したいくらい憧れてました

その田代島も東日本大震災で被災しました

Photo

田代島を復興する為に基金を募っています

一口一万円で一割は猫達に使われます

3000円や1000円の枠も現在検討中だそうです

詳しくはにゃんこ・ザ・プロジェクトをご覧ください

2011年3月14日 (月)

被災動物たちに支援をお願いします

今回の地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます。

人命救助が最優先されるべきなのは承知の上で、みなさんにお願いです。

アニマルレフュージ関西で被災動物たちを救う為の寄付を募っています。

どうか、みなさんの愛を被災動物たちに届けてあげて下さい。

2011年3月 8日 (火)

北野を散策する

随分おひさし節です(かつお武士な感じ)

何と、まだ生きてました

そして先日、これも久しぶりに北野に行ってまいりました

まずは三宮からシティーループに乗って「北野異人館」へ

本日のメインイベントは神戸北野美術館

淡路島出身でcatの墨絵の第一人者、中浜稔画伯の「神戸北野の猫たち展」を観に来たのです

可愛かったり微妙だったりする猫の墨絵がいっぱいです

3/13までなので、まだの人は急げrun(誰あてのメッセージかは不明)

絵葉書を購入しました

Dsc00653_2

美術館を出て西に歩いて行くと米粉パンのお店を見つけたので入ってみました

おむすび型のパンなど数種類を購入

レジにdog用のパンが置いてあるのを発見

日持ちがするそうなので実家の犬に買ってあげようかな、と思ったら

小さいのに1000円もするので断念

お腹がすいたので、あらかじめ調べておいたベトナム料理店メコン で昼食

ダンナはフォー・ガセット

私はコム・ジアセットを注文

ここ数年、ベトナムの揚げ春巻きにはまっているのです

お会計の時にベトナムの傘みたいな帽子をどうぞ、と言われたのですが辞退

日差しの強い時には、ありがたいかもsun

ズズーッと南に下り、夕食用に近藤亭のきっしゅや でキッシュを購入

きっしゅやの斜め前の雑貨屋さんMimi も今回の目玉eye

(ちなみに3/7の記事の「ミミチン」を褒めたお客ってのは私)

SAVVYで見かけて、ずーっと来たかったお店

そんなに広くない店内に既に先客が4人も

人気店なのねぇ

Dsc00652

 お目当てはオーナーの愛猫「ミミチン」をモデルにした(?_?)

 ぬいぐるみのミミちゃん

 大きさは2種類あって、 色も何種類かあります

 今回連れて帰って来たのは、この子です

こうして、それなりに充実した北野散策は幕を閉じたのでした

2009年8月23日 (日)

泡を堪能する

暑いですにゃあ

ご近所の猫達も(京都銀行のCMのように)ながぁくなる毎日

皆様、どうお過ごしでしょうか

私は日々クーラーの部屋に籠城しています

真夏や真冬は、めっきり外出を控えるので

最近では梅田はおろか三宮さえご無沙汰しております

それでも、たまぁには意を決して梅田まで出かける事もあります

ここ最近、梅田でお気に入りのお店がNewYorkBar UPPER CLUB

夏でも薄暗く涼しく、そして本物の暖炉の炎が揺らめく店内

シャンパンバーだけあってシャンパンの品揃えは見事です

食事はパスタやピザ等が中心ですが、前菜の盛り合わせは本格的でおすすめ

しかぁし、ここの本当のおすすめは

O0480026110180285046

19:30迄に入店すると90分間、シャンパンが飲み放題wine

スパークリングワインじゃありませんよ

お値段は、なんと4000円チャージもつきますがシャンパン好きには、かなりお得と思われます

ちなみに私は、もう3度も利用しましたよんbleah

皆さんも如何ですか

2009年3月 6日 (金)

BAAN SOMDETで食べる

飲みに誘われたけど雨の日に梅田まで出かけるのが嫌なのでパスしたゆうくんですrain

(今、晴れてきましたが)

先日、どうしても、どげんしてもタイ料理が食べたくなったので

BAAN SOMDET(バーンソムデット)に行ってまいりましたcat

私的には三宮元町界隈のエスニック料理店で一二を争うお店でありますlibra

Nec_0002_2

ダンナはタイビールbeer

私は、もちろんワインwine

タイワインです

ラベルがタイっぽいでしょ














Nec_0003

まずはエビのタマリンドソースです

メニューにタマリンドを見つけると頼まずにはいられません

付け合わせのサラダを食べてから

あわてて撮ったので

小汚く見えますが、それは私のせいgawk






次に来たのはトムヤムクン

ここのトムヤムクンはココナッツミルクが入っているのでマイルド

辛いのは好きですが、ココナッツミルクも大好きなので大満足lovely

さて皆さん、お気づきと思いますが

ここからは画像がありませんcamera

料理が出てくるのが結構ゆっくりなので

(私達の食べる早さにも問題があるという噂も)

料理が来た途端に撮るのも忘れて食らいついてしまいましたcoldsweats01

ケールのオイスターソース炒めも鯛のサラダも美味しかった事だけは伝えておきましょうdelicious

初めて見るプーケットというビールも飲んだのですが

まさか、それも撮り忘れていたとはshock

2009年2月24日 (火)

銀魂続投に小躍りする

何かちょっぴり二日酔い気味ですwine

それと言うのも大好きな銀魂のせい

銀魂は、私の一番お気に入りのアニメ

結構人気が高いのに番組改編の度に打ち切りが検討されるようです

昨年の10月には「最終章」に突入との事で「遂に…」と絶望していました

でもでも4月以降も続く事が決定したのですshine

これが飲まずにいられましょうか(毎日飲んでますが…)


4


この方は一番お気に入りの高杉晋助様 heart01

滅多に登場しないのが玉にキズ











3


晋助様は滅多に登場しないので

普段は可愛い沖田君を愛でています

可愛い顔してドSです

2009年2月19日 (木)

ルー君、天に召される

近所に出かける時には必ずチクワを持って行きます

野良猫を見かけたら、あげる為です

野良猫に餌をあげてはいけないって知ってます

でも私は、あげたい

猫は人間より短命です

野良猫は、もっと短命

そんな短い小さい命を少しでも助けたいと思うのはエゴなのでしょうか

昨日、ルー君が亡くなりました

ルー君は去年の夏ぐらいから時々うちにご飯をもらいに来る猫

すごく賢くて、うちのマンションから離れた所で会うと

ずっと一緒に帰って来ます

すごくボロボロなのに、すごく可愛い声で鳴きます

そんなルー君に異変が起こったのは今年の1月の事

久しぶりに見たルー君のお腹が異様に膨らんでいます

ネットで調べると腹膜炎のようです

病院に連れて行こうとしましたが

普段おとなしいルー君が、とても嫌がるので断念しました

ルー君は、うちの他に寝床を提供してもらっているお家がありました

ある喫茶店の裏口の箱にタオルを敷いてもらっています

最近、ルー君は歩き回るのがしんどいのか

ほとんど来なくなりました

探してみると、その喫茶店の人が「ここで寝てる」と教えてくれました

それから毎日のように餌を持って通いました

ルー君が珍しく朝から3日続けて、うちに現れました

でも何をあげても、あまり食べずに帰ってしまいます

4日目には来なかったので、また喫茶店の方に行ってみると

近くの公園で座っているルー君を見つけました

餌をみせて裏口に置いてある餌入れの方に行こうと誘いますが動きません

(いつもなら、ちゃんとついてくるのです)

仕方なく持っていたチクワを小さくちぎってあげると

美味しそうに1本半ほど食べました

それが生きているルー君を見た最後です

次の日も来ないので行ってみるとルー君の姿が見当たりません

寝床の箱が不自然な所に置かれていたので

「もしかして」と思い近づくと

冷たくなったルー君にタオルがかけられていました

花屋さんで花を買い餌と一緒に箱の隅に置きました

何だか暗くなってしまって申し訳ありません

でもルー君の事、書いておきたかったんです

Photo
これは一昨年のルー君です

この頃は、まだ知りあってなくて

たまたま

うちのマンションの駐車場でくつろいでいる所を撮りました


私はルー君に出会えて本当に良かったと思っています

2009年1月22日 (木)

「麦とホップ」が当たる

Photo_3

(麦とホップ色でお送りします)

ピンポーンnotes

いつも感じの良い西濃運輸のおじさんが配達に来ました

「麦とホップ」12本セットが当選したのでした

(変な日本語think)

ぬわんと田村正和様ピンナップ付き

(ピンナップって何?)

そして、ぬわんとダブル

この裏面には田村正和様直筆(と思われる)の

コメント付きですshine

ファン垂涎物ですね(あえて非公開)

ですが残念な事にダーリンは育ちが良いので(詐欺的な大嘘)

発泡酒をお召し上がりにならないのです

でも皆さん、ご安心を(←誰に向けてのメッセージが不明)

せっかく当たったので無理にでも飲ませますわpunch

2009年1月13日 (火)

寒いのでゴーヤちゃんぷる

あけましておめでとうございますfuji

(ギリギリ松の内なので堂々と)

いつから更新してないのかも忘れがちですが何卒本年もよろしくお願いしますsmile

Photo さて今年初の記事は撮れたてホカホカの画像からspa

何と昼食に食べたゴーヤちゃんぷる定食ですっっ

ごめんなさいthink

隣町の沖縄物産館の中にある琉球屋で食べた定食を撮っただけでございます

沖縄物産館ですが隣町ことJR新長田から南に5分程の場所にあります

その中に食堂がありまして以前は「琉球食堂」だったのが

久々に行くと「琉球屋」になってメニューもすこぉし変わっていました

あまりの寒さに沖縄気分を満喫しようと(意味不明ですが少しは伝わるはず)

ゴーヤちゃんぷる定食を注文

880円ですdollar

プラス50円で白いご飯をジューシーという沖縄の炊き込みご飯に変更できます

名前が変わったのはお店をやってる人が変わったからのようで

ジューシーが以前に比べてグーンと美味しくなってましたriceball

<久々のお詫び>

相変わらず、いろいろ食べ歩いているのに

ちーっとも写真を撮ってないので

昼食の写真でお茶を濁してしまった事をここにお詫びしますcatface

2008年10月28日 (火)

ワインと猫の日々を送る

おぉ、随分おひさしになってしまいました。

人生いろいろありますが比較的元気にしております。

最近は、もっぱら宅飲みが主流ですが(すぐ寝られるのでねsleepy)

ソロミナに行ったり

開拓したイタリアンに行ったり(後日紹介予定)

高槻で妹にたかられたりと外飲みも健在ですbeer

高槻にたかられに行ったのはほかでもなく

実家(現在は高槻)にnewにゃんが来たのでご挨拶に行ったのでした。

3

小太郎と申します。

本当はイケニャンなのですが

妹の「赤ずきんちゃんごっこ」に抗えず不本意な姿をさらしています。

小太郎のイケニャン画像が見たいと言う御仁は

こちらでご覧ください。

かわいいものたち

  • コットンタウンのふしぎな生き物ポエ~ル
  • ランダムでいろいろ表示されるよ
Powered by Six Apart

にゃらん

  • にゃらんの旅

未来惑星

  • 星を育ててます